FC2ブログ

2016年 ロンドン旅行記 6

ロンドン 6

観光3日目の午後です。 これで最終回となります。

ロンドンブリッジまで来たぽこらたちは、観光箇所いつつめ    バラマーケット にも足を運んでみました。 ここは、青物市場なんですが、チーズやいろんなソースや香辛料や売ってて楽しい! お昼時にきたので、すごい人でしたが、フードの屋台とかも美味しそうだったな!! ボリュームたっぷりバーガーとか食べたかったです ここでは、オリーブとタプナードを買いました。 なかなかヒット!

0323.jpg 0322.jpg 

う~ん、なんか今日もよく歩いたぞ~!   
・・・・ と、いうことで、ホテルに戻ってひと休み。 でも、まだ2時とか3時とか・・・

気を取り直して、 再出発  GO~! ホテルから徒歩10分の博物館にいくことに。

観光箇所むっつめ   自然史博物館 
かなり広いので、Dinosaur (恐竜)に的をしぼってね~! 日本ではない規模の博物館であります!!!ちなみにこの日は土曜で正面のCromwell 通りは長蛇の列だったので、横の Exhibition 通りから入りました。

0401.jpg 0400.jpg 

観光箇所 ななつめ お隣の ビクトリア&アルバート美術館 こちらは工芸品中心。 こちらも広いので、的をしぼってね~! 1階の彫刻群をみた後は、宝石やステンドグラスをみました。 きれいでしたね~

0402.jpg 0403.jpg 

上記ふたつの博物館ならび、大英博物館、多くの博物館が基本無料。 (寄付箱はおかれてるけど・・) なぜ無料? イギリス人にきいてみたこともあります。 答は、「だれでもいつでも学べるように」ということでした。 イギリス、すごいな~っと思う部分。  寺院も観光名所となるような大きな寺院は有料ですが、小さな教会はほぼ無料。 つまり、観光からはしっかりお金をとり、そのほかの所はだれでも入れるようにという考え方なのね。

で、夕暮れ! サウスケンジントンのカフェでひと休み! かわいいお店のウインドー(写真下左)

0404.jpg 0405.jpg

このあたりで、さすがの健脚ぽこらもお疲れ! もう一度中心にでようかとも思いましたが、ホテルの近くのバイロンバーガー に行くことにしました。 大盛ナチョスと二枚重ねバーガー。 ボリュームたっぷりで、こちらも美味しかったです  

0406.jpg 0407.jpg 

悪名高いイギリス料理も、けっこういろんなお店ができていて、平均的に美味しく食事ができました。 後から思うと、もっとアラブ料理とか、見知らぬ料理にチャレンジして冒険しても良かったかな~??っと思ったりします。 あと、こじゃれたカフェも増えましたね~! 
昔は、お茶しようと思うと手頃な場所がなく、パブか、バーガーキングのようなファーストフードかでお茶してましたっけ。 それか、公園で座り込むとか・・

この日は、この後、最後のパブビールを楽しんでおしまい!   

翌日のヒースロー空港では、食べ損ねたキャビアハウスのオイスターと、最後のイングリッシュブレックファーストを。 (写真下) そうそう、ホテルの朝食、いつも6時半からだったのに、日曜日は7時半からだったんですよね・・・ ホテルなのに、そんなのあり?!と爆笑

0408.jpg 0409.jpg 

<ロンドンメモ 10>
10. 日曜日は、昔は基本お休みの日だったので、お店などの営業時間には注意が必要です。 ちなみに交通も。 出発日は地下鉄のサークルラインはとまっていました。
郊外にいく列車も、工事のためとかで、日曜日にバスで代替え輸送している区間がよくあったりします。駅に手書きで大きく書いてあったりするのですが、こういうのも日本では、考えられないですね~。 

フィンエア は、行きも帰りも大きなトラブルなし。チェックインもスムーズで、出発2時間前にいけば十分大丈夫でした。 出国のセキュリティーもいうほど時間はかからなかったです。

慣れたころに帰るのが短い旅行の悲しいところですが、満喫しました~ (帰ってまる2日、寝たおしました・・・

今回は行かなかったのですが、こ~んなところも観光場所の候補にあげていました。 

・ ロンドン塔に入場して、牢獄と530カラットのダイヤがあるジュエルハウスを見る。
・ リトルベニスからナローボートに乗って、古着&がらくた市場カムデンマーケットまでいく。
・ べたな観光施設。 ロンドンアイ、マダムタッソー蝋人形館、ロンドンダンジョンなど。
・ お船に乗って、グリニッジに行き、天文台や海事博物館を見る。
・ シャーロックホームズパブにいく
・ 子供博物館でドールハウスを見る
・ ウインザー城かハンプトンコートパレスといったお城。
・ ちょっと遠出して1日か半日他の街にいく。  
・ この時期ちょうどやっていたロイヤルアスコット競馬。 少し調べたのですが、これは断念。

さてさて、長い旅行記におつきあいいただきありがとうございました m(--)m 

また次回の旅行のために、体力と をたくわえなくっちゃ!

みなさまも良いご旅行を~        
           0410.jpg 0801.jpg 
                         (写真 フィンランドから来た友達たち)

                                                    <おわり>


ではでは、リセールショップトライのご案内です。


リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

P1020296.jpg P1020295.jpg P1020291.jpg




FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 
スポンサーサイト

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

2016年 ロンドン旅行記 5 

ロンドン 5

観光3日目です。

前日2日は、ぽこらプロデュースの観光だったのですが、この日は同行者にバトンタッチ。
最初は、3日目、郊外にでようかと思っていたのですが、引き続きロンドン観光となりました。

朝早くからあいてて、近いという理由で、観光箇所ひとつめ ホーランドパーク  
スタートはロンドンタクシー やっぱりロンドン来たら、乗らなきゃね~ 前のライトがついている車が空車です。(写真下左)

ホランドパークは、地図で見ると他の公園より小ぶりなのですが、なかなか広い。 
森みたい~! 
0315.jpg   0301.jpg 

地元の人々が犬の散歩やジョギング。 テニスコートがあったり、くじゃくが鳴いてたり・・・ 静かでなかなか良いお散歩でした。 イギリスの魅力のひとつが大都会の中にもこういう静かな緑の公園が多いというところです。 
ちなみに、公園はどこも歩くとけっこうな距離。 ゆめゆめハイドパークなどを端から端まで歩こうとか、思わないほうが無難です。

0302.jpg 0308.jpg 

さ、少し移動して、 観光箇所ふたつめ ノッティングヒル。 
ここには、ちょっと行きたかったアンティークマーケット、ポートベロロードマーケット がありました。 アンティークマーケットは、掘り出し物が見つかる朝がねらい目。まだすいていて、ぽこらもブローチをGET。 高価なアンティークは、テナントの中にあります。ちなみに、ここの両替所のレートは、イギリスで見た中で、一番良かった! と思います。

0310.jpg 0303.jpg

土曜日だから? 青物市場もありました。 ベリー類が美味しそうで、ブラックベリーをお味見。 果物は日本が一番高いですね~! 

0305.jpg 0306.jpg 0307.jpg

それから、「ノッティングヒルの恋人」の舞台となった本屋さん。 写真を撮る人もちらちら・・・ ちょっと不便なので、除外していたのですが、「映画がよかった~!」っと言っていたので、行きたかったのかな? かわいい本屋さんでした。 

     0311.jpg 0304_20160624014413b37.jpg 

カフェでひと休み後、🚖で 観光箇所みっつめ 
イギリス最大のデパート ハロッズ 
ハロッズは近代的なデパート!という感じで、ぽこらはリージェントストリートのほうが好きなのですが、やはり一見の価値はあるかも。 フードコートでオイスターを食べたいな~!っと思いましたが、ざ~んねん、11時からでした


0411.jpg 0312.jpg0313.jpg

<ロンドンメモ 8. 9 >
8. お店の営業時間 デパートは10時から20時までというところが多かったように思います。 駅のスーパー、ウエイトローズは7時半から22時ころまであいていました。
そういう面では不便なし。(^^)
レストランも、中心近くでは、ランチタイムの後、休憩をとらずずっとあいてる所も案外多くて、便利だと思いました。疲れているときとか、早い時間にご飯食べたくなりますよね・・・  

9. 昨日観た ミュージカル。 迷ったのですが、ちゃんと席を確保したくて、日本でチケットをネット予約しました。 でも、本当は劇場のBOX OFFICE に直に行くのが一番安い。どうしてもという演目がなければ、案外とれるし。街中のチケットブースは、便利だけどけっこう手数料が上乗せされます。  
演目も、レミゼラブルとかオペラ座の怪人とかの評価が高いけど、あまり音楽詳しくないから、現代的な音楽の演目のほうが、ぽこらは楽しくて好きです。 ちなみに英語が得意でなければ、あらすじは読んでいきましょう~!

座席ですが、STALL (1階席)。 2階の DRESS CIRCLE。 そこから上には、UPPER CIRCLE そして、BALCONY となります。BALCONY だとすごく安い!でも、取れるなら、ある程度良い席のほうが、やっぱり楽しめておすすめです。
それから、古い劇場が多いので、 restrict view となると、柱や天井で少し見にくい席になります。

ミュージカルの話で、長くなっちゃいましたが、本文に戻ります m(--)m

観光箇所よっつめ  CITYの街並み

まっぷるのウォーキングマップをもとに、金融街CITYをウォークすることになりました。まず、
セントポール大聖堂 (写真下左) ダイアナ元妃が結婚式をあげたところとしても有名。
そこから、ギルドホール(写真下右) の時計博物館にむかうも、博物館はなくなっていて、郵便局のイベントが行われていました。 あと・・・・ 本日土曜日のため、このあたりは閑散と・・・ お店もしまっているし、土日は博物館もしまっているのですね。
ただ、昨日まで、ちょっと人酔いした感もあったので、重厚な建築物を見ながら静かな街を歩くのもよかったです。 

0320.jpg 0321.jpg 

このあたり、旧王立博物館やイングランド銀行博物館といった歴史ある建物が並んでいるのですが、今となっては、どれがどれだかわかりません! そういった建物の合間に ガーキンビルやロイズビルなどの超現代的なビルが見え、なかなか面白い街並みでした。

0316.jpg 0317.jpg 0318.jpg

ここらでちょうどお昼時。 CITYエリアはみんなお店もしまっているし、バスでロンドンブリッジをわたり、バラマーケットすぐそばの TAPAS レストランに入ってみました。なんだかモダンな新しい雰囲気。 シーフードとサラダとポークのほほにくなどを。 居酒屋くらいの量でちょうどいい感じ。ここも美味しかったです。こういうタパスレストランも増えていますね~!あんまり安くはなかったけど、タパス系は日本人むきかも!

0081.jpg 0319.jpg 

では、では、つづきは次回。 次回で最終回です!                <つづく>


ではでは、リセールショップトライのご案内です。


リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

P1020294.jpg P1020293.jpg P1020292.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

2016年 ロンドン旅行記 4

ロンドン 4

観光2日目のお話です。

今朝のスタートは、2階建てバス。混んでいるところは絶対地下鉄が早いけど、景色も見えるし、ロンドン名物のバスにも乗りたいものね~
ホテル前からは、74番がベイカーストリートまで走っていました。 料金もオイスターカードをタッチするだけなので楽々!ちなみにバスは前から乗って、真ん中から降ります。 1回なれてしまうと、バスも便利で、この後ちょくちょく乗りました。

74番はグロースターロードから、ハロッズのあるナイトブリッジ(写真下中)。 ハイドパーク(写真下右)と走り、ちょっと観光気分。 

0200.jpg 0201.jpg 0202.jpg

本日の 予定観光地ひとつめ  大英博物館 
 ロンドン観光の目玉のひとつ  オーディオガイドも£5で借りましたが、むやみに歩くと体力を消耗するので、テレビで「大英博物館を2時間でまわる」という番組で出発前に予習ずみ。 

0102.jpg 0106.jpg

テレビにほぼそった順路で、こんな感じ。 入口から左側へ→ すぐロゼッタストーン → エジプトコーナー → アッシリアの壁画 → ギリシャ彫刻 → イースターのモアイ像 → 地下のアフリカコーナー → メキシココーナー → 2階にあがってミイラコーナー。 それと、2階の時計コーナーや図書のお部屋もぽこらは見ました。(所要約2時間弱)
オーディオガイドのダイジェストは、全部は無理! みごたえあり~! ロンドン観光ではMUSTの場所ですね。  

  0203.jpg 0104.jpg 0107.jpg

お昼はピックアップしていたお店があったのだけど、けっこう疲れ気味・・・? 
地下鉄駅に行く途中でみつけた雰囲気のいい イタリア ピザ系レストランに。 (写真下左)
ピザとアンティパスタミストをシェア。 うん、そこそこおいしかった  特に、アンティパスタの横についてたパンが美味でした。 

   0110.jpg   0211.jpg 

ランチの後は、予定観光地 ふたつめ  
リージェント&ピカデリーストリートあたりでショッピング  
わーい! (*´▽`*) 
 
オックスフォードサーカス🚇(スタート) → リバティ → ハムレーズ → ピカデリーサーカス → 紳士服通り ジャーミンストリート → フォートナムメイソン → バーリントンアーケード → アフタヌーンティーのブラウンズホテル  (ゴール)
(ちょうど距離、位置的にも、三条河原町から歩きだして、四条河原町、で四条烏丸くらいの感じ。)
6月は SALE が始まってます~! 

<ロンドンメモ 7>
7. リージェントストリートの1本西にある ボンドストリート が実はブランド品通りです。 でも、ヨーロピアン(仏、伊)ブランドはイギリスで買ってもちっとも安くありません。 ぽこらは興味ゼロ。 でも、イギリスブランドは、SALE  の時期に半額近くまでぐっと下がるものもありお得~♪ 特に、メンズ がおすすめ! お店も多いし、大きいサイズがあります!  

順番通りでないですが・・・ 木造の建物がすてきなリバティデパート (写真下左)。 
食料品と紅茶のフォートナムメイソン こちらもクラシックな建物がきれいです。(写真下右)

  0111.jpg  0116.jpg 

かわいい~!おもちゃのデパート、ハムレーズ 店員さんがいろんなところで、デモンストレーションをしていて、楽しいです。

0112.jpg 0216.jpg 

ロンドンのおへそ。ピカデリーサーカス (写真下左) エロス像の下に座って一息。
バーリントンアーケード には、アンティークの時計や貴金属を売るお店が並びます。 ここも見せたかったところです。 (写真下中と右) 

 0218.jpg   0207.jpg 0208.jpg 

予定観光地 みっつめ    ブラウンズホテルのアフタヌーンティー  
18世紀創業のロンドン最古のホテル。リッツホテルやハイドパークホテルと並んで、ガイドブックでよく紹介されています。 ピアノ演奏があって、落ち着いた雰囲気。 写真に写っているサンドイッチなどの次に、スコーンがきて、最後にケーキがワゴンでだされます。 ちなみに、お値段は、ディナー並み。 前回行った時もここだったので、他の所にしようかとも思ったのですが、ロケーションや、やっぱりトラディショナルなところがいいかな・・・と、ブラウンズにしました。

     0217.jpg  0213.jpg 

で、まだまだ予定は終わらず・・・ 
予定観光地よっつめ  ミュージカル マンマ・ミーア  ライオンキングにしようか迷ったんですが、こっちにして正解!最後にダンスタイムもあり、楽しかったです~! ミュージカルそのものもですが、劇場や幕間のバーの雰囲気とかも、楽しんでね~

  0119.jpg 0120.jpg 

この日はおなかもそのままいっぱいで、ホテルに帰ってバタンキュー!でした  
                                     ..       <つづく>



ではでは、リセールショップトライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

P1020288.jpg P1020290.jpg P1020289.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

2016年 ロンドン旅行記 3

ロンドン 3 

観光1日目の午後からのお話です。

朝によく歩いて、やっとお昼 。 本当はここでフィッシュ&チップスを食べる予定だったのですが、昨日食べてしまったので、2日目のお昼に予定していた チャイナタウンで飲茶 を前倒し。 NEW WORLD  に入ってみました。点心何品かと焼きそばを。  一般的に、日本人の口にあいやすい味付けかと思います。美味しかったです~! 

0037.jpg 0038.jpg 

チャイナタウンの街並みです。 短いメインストリートとその周囲に中華レストランが密集。神戸と似てる。 スーパーもあって、ちょっとのぞいてみたりしました。 

0039.jpg 0040.jpg 0041.jpg 

さて、予定観光地よっつめ  コベントガーデン  ぽこらいちおしのマーケット。 かわいいお店がたくさ~んあって、大好きなところ。 クラフトマーケットも楽しい  わ~い!!! 

お店のショーウインドー( 下右) アリスとプーとピーターラビットはイギリス生まれ。 かわいい雑貨は、北欧やパリにあると思いがちですが、いえいえ、ダントツイギリスで見つかったりします。

0051.jpg0052.jpg 

いつも大道芸とかやってたりします。(写真下左)。 いろんな街角や地下鉄の中でも音楽をきかせるパフォーマンスが。ロンドンらしい一面です。 マーケットに興味がなさそうな同行者のために、このそばの交通博物館に入ってみました。(写真下右) 残念ながら、こちらは有料でしたが、古い時代の列車やバスがあって、なかなか楽しいところです。

0053.jpg0054.jpg

この時点で、午後2時半。もう少し頑張れそう・・・な感じでしたので、トラファルガー広場に戻り、
予定観光地いつつめ ナショナルギャラリーに行きました。 ここは無料。
中世からルネッサンス、印象派まで幅広い絵画が見学できます。 ここも、よく来た思い出の場所です。
大好きなスーラの水浴(下中)。 ダビンチの聖母画(下右)

0055.jpg 0056.jpg 0057.jpg

で、ここらでホテルに帰って、夕食までしばし休息 

<ロンドンメモ 6>
6.  ロンドンとの時差はサマータイム時、8時間  飛行機に乗っている時間もアジアと比べるとなが~い。 このあたりを攻略する方法は、「飛行機で少しでも寝る」、そして、「日本時間を思い出さないで、現地時間で行動する」 こと。 観光業についている人間は、けっこう寝だめ、食いだめができるようになるのですが、日ごろ規則正しい生活を送っていると、苦しいパートです。  

そうそうそれから・・・ ロンドンに限らず、ヨーロッパの観光って、けっこう歩く。 あと、初日あたりは、頭は変な時間にさえてしまうのですが、無理せず、体力セーブすること。 今回は、あんまりそのあたりが、うまくコントロールできませんでした。 
朝も早くに出発せず、国会議事堂に直行したら、歩く距離も少なかった。あと、ビギナーなら、 オープントップバスとかの1日券を買って、ぐるぐるバスにのってるというのも、ありかな? とかも思いました。 

本文に戻ります。 
1日目、夕食を予約しており ローストビーフの老舗 Simpsons  に行きました。ネットで日本から予約。ドレスコードは、スマートカジュアル。 ジャケット、ネクタイなくてもいいけど、Tシャツとかあまりラフな格好はやめてね・・・という感じ。 
どこかで1回だけ、気合い入れてご飯場所を選ぼうと思っていて、モダンブリティッシュには興味ないし、人気のあるガストロパブも考えたけど・・・ せっかくだし、正統派レストランもいいかな~  っとここに。 生演奏もある、でもあまり格式ばらない、イギリスらしいレストランでした。

ローストビーフをだけをすぐ食べても良かったのですが、一応スターターから。 ロブスターのスープ とスモークサーモン。 どちらも、美味しかったです。

0058.jpg 0059.jpg 

メインのお肉は、テーブルのそばで切り分けてくれました。

0060.jpg 

メインのローストビーフ。 手前に高くそびえているのは、ヨークシャプディング(シューの皮みたいなもの)。 ローストビーフは、グレービーソースとホースラディシュとともに。 ぽこらはラム。こちらは、大好きなミントソース (ちなみにポークはアップルソースが定番)
お肉は柔らかくって美味しかったそうです(同行者談) あ~、おなかいっぱい~!

0061.jpg

疲れているので、このまま帰ればよかったのですが、朝下見をしたお船にのってしまいました  Embankment から Tower HIll まで。 バスみたいにちょこちょこ泊まる船で、オイスターカードで乗船できます。
9時過ぎだったと思いますが、まだまだ日が暮れず・・・ でも、気持ちよかったです。
写真下は、夕暮れ(?)のタワーブリッジとロンドン塔です。

0062.jpg0064.jpg

                                                    <つづく>

ではでは、リセールショップトライのご案内です。


リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

P1020297.jpg P1020298.jpg P1020299.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

2016年 ロンドン旅行記 2

ロンドン 2  

前回から始まったロンドン旅行記の2話目です。

フレンチやスパニッシュと比較されると、実に評判のよくないイギリス料理ですが、
イングリッシュブレックファーストは、誇れるもののひとつかも ? 大陸パートは基本温かいものがでないコンチネンタルブレックファーストが主流ですから。 定番は、薄いトーストにオレンジジュース、卵、ベーコンやソーセージ、あとビーンズ!  ホテルの朝食も絶賛とはいきませんでしたが、まずまず美味しかったです~  (左下)

さ~! 出発!  イギリスは道路を渡るのに信号がなんかわかりにくい。 慣れるまで少し時間がかかります。車がいないのに信号赤なら待っている日本人にほんとに感心するヨーロピアン。 
LOOK RIGHT (右をみろ)で、車来なかったら渡っていい感じ?? (右下)  

0011.jpg 0028.jpg

本当は、1日目、自分が思っているよりも疲れているので、ゆっくりしなくてはいけないのに、目がさめてしまい、予定より早く出発 
最初の予定観光地、ウエストミンスター寺院の9時半OPENまで少し時間をつぶすことに。 (実は実は・・・ こういうことが、後にひびいていくのですが・・・

さて、地下鉄に乗って、Embankment へ。 ここからクリッパーというグリニッジ行きの通勤ボードが出ていて、観光船よりも安そうでちょっと下見。テームズ川の眺め。   (写真下左)

歩いて5分で、チャリングクロス駅。国鉄の駅のひとつ。ロンドンもパリと同じく、中央駅というのはなく、方面ごとの駅があり、ここからは東にいく電車がでます。ぽこらが昔、最初にお世話になったのが、この駅。 懐かしいです。 建物もクラシカルですてきです。京都駅もクラシックな感じで作ってほしかったな~!
駅の手前がROYAL MAILの赤いポスト。 大陸部分の他の国は黄色ですね  (写真下右) 

0027.jpg 0071.jpg

その側にあるトラファルガー広場(写真下左) ここはロンドンの中心のひとつ。 大晦日のカウントダウンで人が集まるところ。名物の2階建てバスも見えます。
でも、何かイベントの用意をしていて入れなかった。残念 ライオンさんも塀の外からお写真を。

0073.jpg    015.jpg 

アドミラルアーチ(写真下左) トラファルガー広場からこの門をくぐってまっすぐいけば、バッキンガム宮殿。 でも、衛兵交代は11時30頃なので、時間もあったし、国会議事堂への道、ホワイトホールを歩きました。 政府の省庁や首相官邸など、趣のある建物が並ぶ道。 でも、このへんから雨が降り出してしまいました・・・  

ダウニングストリート。 首相官邸前。 (写真下右)。 チェックしなければ通り過ぎるくらいの簡素な感じ。写真もOKでした~。

0072.jpg 0017.jpg

<ロンドンメモ 5>

5.ロンドンの天気。 出発前に天気を調べたら、全日  そう、確かいつも「曇り、時々雨 たまに晴れ間」みたいな天気予報だったっけ。 気温は6月で10~17度との予報。(日本の4月くらい?) 
実際に、時々雨が降りましたが、さーっと軽く1時間くらい降ってやむ・・ といった感じ。 ずぶぬれになってしまえば、ちがいますが、さらっとぬれたくらいなら、雨自体もドライなかんじで、すぐ乾く気がします。
また気温は、夜は寒いけど、日中は汗かくくらい暑い日もありました。 3年前に同時期、行った時は天気がよくて、シャツ+カーデガンですんだけど、今回は、薄手のウインドブレーカーが重宝しましたね。 

さて、予定観光地としてはやっとひとつめ 国会議事堂。(写真下左) やっぱり最初はここに来なくては! 壮大なゴシック建築の建物です。
BIGBENはタワーについている時計の愛称。 街中の時計はほとんど時間があっていないけど、このビッグベンだけはいつも正確な時間をしめしています。 国会内の見学もできるようで、有料のガイドツアーがあるようでした。 ちょっと入ってみたかったかな。 ここは橋から写真をとりましょう。 橋からはロンドンアイ(大観覧車)も見えます (写真下右)

0074.jpg   0030.jpg 

予定観光地ふたつめ ウエストミンスター寺院。(写真下) 戴冠式など王室の重要な行事は、ここで行われます。
内部は写真不可なので、真ん中の写真は絵葉書。 入場料は一人£20近く(3000円!)しましたが、なかなか見応えがありました。無料でオーディオガイドを借りれるのも良かったです。

0019.jpg 0020.jpg 0078.jpg 

<ロンドンメモ 6>
6. ロンドンの観光場所の入場料、いつからこんな価格になってしまったの~! っと驚くほどなんでも高い!!! 何かに入れば1回、2000円~3000円。最初、ガイドブックを見たときは、間違いでないかと見直したほど。 でも、せっかく来たのですし、博物館は無料、マーケットや公園もただ! 日本の観光でも、毎回何かに入場料を払うと、1日トータルでそれなりの金額になるわけですし、総合的に考えたほうがいいかなって思いなおしました。 実際、びびったせいか、観光に使った費用は案外少なかったです。

さて、ウエストミンスター寺院を堪能した後は、セントジェームスパーク をぬけて、バッキンガム宮殿へ。 鳥やリスがいっぱいいて、とってもきれいな公園です。 リスは目があうと、食べ物ちょーだい! とよってきます。 めちゃかわいかった~! あ~ん、何も持ってなくて残念。 

0033.jpg 0034.jpg 0023.jpg 

0035.jpg 0032.jpg

さて、予定観光場所みっつめ  バッキンガム宮殿前の衛兵交代式  11時15分くらいからスタートとガイドブックにはありましたが、実際はちょっと雨模様のせい?11時40分くらいにやってきました。 早くから行って良い場所で待つなら別ですが、そうでないなら、宮殿に向かって左側の路で待つのが得策。 西洋人は背が高いから、宮殿前はみえな~い! ぽこらたちは、狙いの場所に、日本の背の低いマダムたちの後ろにうまくスタンバイ。 おかげでちゃんと写真もとれました。 衛兵さんかっこよかったです。

0001.jpg 0002.jpg 

バッキンガム宮殿の全景 (写真下左) お花が咲いていてきれいでした。
どろぼうがいるよ!の看板(写真下右)。 (「どろぼうがいる」って、thieves operate って、operate なんてどうしを使うのね~。)このての注意書き、よく見ました。

0075.jpg 0077.jpg 

<ロンドンメモ 6>
6、比較的 治安は良いイギリス。銃規制もあるし、近道しようとちょっと裏道に入ってもアメリカみたく怖くない。 観光客目当てのひったくりや強盗もいうほどない。
でも、すり(pickpocket) はいます。 観光客が写真をとるのに夢中になる観光地。 そして地下鉄。 昔、ぽこらも自分がねらわれかけたり、友達がとられたことがあります。  びくびくして歩くとつまらなけど、混んでるところはバッグを体の前にして、手をかける。(よく見ると地元の人もわりとそうしています)。 地下鉄は出入り口に立たない。 席が空いていたら座る。 などちょっとしたご注意を!

さて、この時点で12時ごろ。 けっこう歩いた感あり! で、つづきは次回に。                <つづく>


ではでは、りセールショップトライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね

P1020282.jpg P1020284.jpg
 
FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

2016年 ロンドン旅行記 1

ロンドン 1

先日、3年ぶりにまた思いでの場所、ロンドンに行ってきました~ 
今回はロンドンデビューの同行者を連れての旅  少し細かくレポートしていきたいと思います

まず、AIRはフィンエア。  とりあえず途中でひと息つきたいと、同行者の要望で、日本からの距離が一番短いAIRにすることになりました。 座席は少しのUP料金で非常口前の席が予約できたのもポイント高かった? (こういうのできるのね~。ビジネスもお得な価格でだしていました)
ターミナルも小さいから乗り継ぎも安心! でも、難点はけっこう物価が高かったですね~!
カフェのビールや、売店のお水も・・・ さすが北欧!
良いところは、 ムーミンたちがいること!きゃ~! マリメッコのお店もありました

2時間の乗り継ぎ時間のあと、へルシンキからはロンドンまで約3時間。 3時間のるし、なんか出るだろうっとたかをくくっていたら、甘かった!ヨーロッパ線は、ソフトドリンクサービスのみ。アルコールや食事は有料なのね。 おお~! (日本からの便はちゃんとでました)
乗る前にソーセージ 食べててよかったかも、です。
0003_201606221555537ac.jpg 0004.jpg 

といううちに、ロンドンにヒースロー空港(T3)に到着! 
入国は時間がかかるかな~?っと思ったのですが、17時にヘルシンキを出発した便は、まわりはほぼヨーロピアンばかりで、すんなりカウンターに。待ち時間ゼロ。 そのせいか、暇な入国管理官に「初めて来たの?」とかいっぱい質問されてしまいました。 

空港ターミナルからは地下鉄で市内へ。UNDERGROUND (地下鉄) の表示にしたがい歩く。 けっこう遠いので、カートを使った方が楽ちんです。 駅では窓口がなく、機械でオイスターカードを無事購入。 (事前に買い方、勉強していました)
ヒースローから、ホテルのホテルのあるグロースターロード駅まで40分くらい。乗り換えがなく1本だったし、ちょっと階段もあったけど、早くて安かった。 ヒースローエキスプレスやバスもあるけど、地下鉄にして正解でした。
写真左下がTUBEことイギリスの地下鉄。 古いからかけっこう天井が低い。そして深い。

0012.jpg  0026.jpg 

<ロンドンメモ 1~4>

1.プリペイド式のオイスターカード。 バスも地下鉄もこれ1枚ですし、料金的にもお得です。 前回来たとき、機械での買い方がいまいちわからなかったので、ネットで操作方法を予習しました。(でも、結局、ちょっと駅の人に助けてもらったけど
日本語に切り替えられる機械も増えていますね。デポジット分が必要ですが、最後、ヒースローの空港の地下鉄駅そばにある VISITOR CENTERでリファンドできました。 
ちなみに、機械の表示、NO CHANGE GIVEN の機械はおつりがでないので注意。 追加でチャージはTOP UP です。

2.いろんな支払いは、クレジットカードの世界。オイスターカードの購入からコンビニから、細かいものもカード払いでOK。 暗証番号を入力しないといけないので、忘れているかたは、確認してからいきましょう~! (ぽこらは忘れていました・・・・思い出せてよかった~!)

3.両替。ほとんどカード払い(レートはカードが良いし)にしたので、あまり現金は使わなかった。 郵便局や銀行のレートは不明ですが、ロンドンのいろんな両替所より、関空の銀行(今回りそなが一番よかった)のほうが、レートは良かったです。 出発前にある程度両替してて正解!
ちなみに、£1 = 160円くらいでした。

4. せっかくなので、少しイギリス英語も。 地下鉄はUNDERGROUND。 SUBWAYはイギリスでは地下道になります。 出口はWAY OUT。 入り口は、WAY IN 。

さてさて、本文に戻って・・・
(下左)は、宿泊のPARK INTERNATIONL HOTELです。 ロンドンはホテルもけっこうなお値段。 いろいろ考えたのですが、若干狭くても、市内から便利で、ホテル周辺にお店もあるような便利なところ、をチョイス。 最寄り地下鉄 グロースターロード駅 から徒歩5分程度のここに。
周りには、スーパーやレストランもあり、ピカデリーとサークルラインが通っているので、便利でよかったです。 写真では、大きなホテルかな~?って思いましたが、ヨーロピアンタイプのクラシカルなホテルでした。 

夜の8時ころですが、夏至に近いこの時期は日がながい~! ( サマータイムでもありますし)
ヘルシンキからの飛行機で何も食べなかったので、「おなかすいた~!」 と同行者。 同行者がチェックしていた駅の近くのパブに!(写真中)
大きいグラスが 1パイントのラガー。 小さいほうがハーフパイントのエール。 エールはこくがあって、美味しかった~!
(でも、冷たいビールがお好きな方は、ラガービールをど~ぞ! 冷えてないので)

0005.jpg 0006.jpg 0007.jpg

で、イギリスといえば、フィッシュ&チップス
ど~~んと、魚の大きなフライ! パブ料理は量が多いので、同じものをふたつ頼まないほうがいいかも・・です。
通常、ビネガーとソルトで食べるのですが、タルタルとカレーソースもついていました。
「けっこう美味しい (同行者談) 」 きっと想像より美味しかったって意味? でも、他の料理も美味しそうなパブでした。

ここは、大きなスクリーンがあって、パブはほぼ満員。 サッカーの試合 をやっていたのですが、イギリスの試合だったようで、大きな歓声で盛り上がってました。 
なかなかイギリスらしい雰囲気を味わえた初日の夜でした。

0009.jpg 0008.jpg 

ではでは、続きはまた次回に!             <つづく>


さて、リセールショップトライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

P1010988.jpg P1010987.jpg P1010986.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 



テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

4度目の台北 弾丸トリップ パート4

<第四話 2日目 夜~出発>

台湾弾丸トリップ記事 最終回です  

今回の宿泊場所、西門近くは繁華街なので、たくさんお店や、そして屋台もでていて、食事も楽しめそうなのですが、今回連休ということもあったのか、すごい人! もうそのへんで食べよう~!と思うも、人酔いしそうで、ギブアップ。 もうひと頑張りすることにしました。
 
ランタン祭で美しいらしい饒河街夜市 に出かけました。お寺もライトアップ。 きれいでした~! 頑張ってきてよかった 

 922_20160302172812eb7.jpg 941_20160302173910bbe.jpg

お~、でも夜市は、祇園祭宵山のように超混雑。 大好きな福州世祖さんのこしょう餅にも長蛇の列が。

 942_2016030217391289c.jpg 921_20160302172811f9e.jpg 

で、安易に違うお店で買ってみました。 うん、ここもおいし~! 焼きたてあたったし! 
「武太郎こしょう餅」 包やお餅はだいたい当たり。 日本人になじみのある味だからかもしれません。

923_20160302172743265.jpg 924_201603021727449ea.jpg

夕食はちょっと落ち着きたかったので、台北101の地下にあるフードコートへ行ってみました。たくさんのお店がある中から、 ルーロー飯やカキオムレツ、XOじゃんのやきそばなどいろいろ頼んでみました。(鼎泰豊もあったけど、60分まちのため今回はパス!)
観光客にもわかりやすくて、いろいろ頼めていいのですが、やっぱり地元のお店で、意外にも美味し~!っと思う感動には勝てないかな・・・

951_20160303131300782.jpg 

さて、そのあとは、ちょっと最後の夜をロマンチックに過ごすため、近くのビルATT FUNの上階にあるSTREAMというBAR&レストランにいってみました。 101と市内の夜景をみながら、オリジナルカクテルを。ここ日本風創作料理なのですね。 カクテルメニューに日本語の「SUMO]とか「SAMURAI]とか・・・・ BARに入らなくても、同じ階にオープンスペースがあり、写真もとれます。

925_20160302172905862.jpg 926_20160302172906269.jpg

次の写真は台湾でのお買い物。(ほぼ食材) からすみ、がちょう油、ドライマンゴー、パイナップルケーキは必須。 ほかに、お茶とかお菓子とか、調味料とか・・・・ いろいろ~! しばらく家でも台湾グルメがつづきそうです。 
あ、ちなみに今回の新しい「当たり」は、ドライチーズ! でした。

915_201603021729218cf.jpg

最後の写真は、次の朝。 早朝台北駅からバスに乗りましたが、けっこう人がいっぱい~!(下左)
最終ごはんは、空港。 出国してから麺のお店に。 でも、入ってしまうとあんまり美味しそうな店はなく・・・ 時間があれば、
出国前に食べたらよかったかも? です。

927_20160302172908cf3.jpg 901_201603021739400b5.jpg

4回にわたって書いてみましたが、これでおわりです。 ありがとうございました~


あ、トライの宣伝もしなくては・・・ 

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね

934_201603021721569f5.jpg 935_20160302172157ea8.jpg 936_201603021721596f1.jpg
 


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

4度目の台北 弾丸トリップ パート3

<第三話 2日目朝~午後>

こんにちは。台湾旅行記の続きです。

2日目の朝は宿泊場所の西門を離れ、中世記念堂の近くの鼎元豆漿に。 台湾ナビでピックアップしてくれていて、ローカルっぽくていいな~っと思っていたら、
なんと出発直前のanan トップページに大きく掲載されてしまい・・・  日本人でいっぱい! 
でも、豆漿も美味しかったですが、肉まんや小籠包が安くて美味~ 
スープ量が多いぽこら好みの小籠包で、ここで小籠包を満足してしまいました。 また行きたい!!

901_20160302172458fe8.jpg 902_20160302172459dad.jpg 903_201603021725019d6.jpg 

朝食後は、プチ観光。 中正記念堂に行きました。
立派な建物です。 人だかりの中、衛兵交代を見学。 アナと雪の女王展をやっていましたが、地元の子供づれで展示会場前は長蛇の列でありました。

906_2016030217251732a.jpg 905_201603021725160f5.jpg 904_2016030217251467d.jpg

で、近くにある南門市場をのぞいてみました。 地元の人がいく感じがあり、お肉やさんや八百屋さんが。 お土産にできそうな乾物屋さんも。

908_20160302172529c5a.jpg 907_20160302172529879.jpg

南大門ではお買い物をペンディングして、迪化街へ。
かわいい布地なども売っていますが、こちらでは乾物ものを買いこみました。 下右のお店は「孤独のグルメ」のロケで五郎さんが食事をしていたお店です。永楽市場の真ん前にありました。

909_201603021726001db.jpg 910_2016030217260120b.jpg

さてさて、小腹もすいてきたところで、地下鉄 「中山」あたりに移動して、お昼! 「高記」とかピックアップしていたのですが、朝に小籠包を食べて満足してしまったので、前回印象に残った
阿宗麺線 の支店(本店は西門)に。パクチーがのっていて、独特のくせになりそうな味です。 

911_201603021726243ca.jpg 912_20160302172625556.jpg

そして、肉まん。老蔡水煎包。 台北駅の近くが本店のようです。 昨日、おいしそうだな~っと知らずに見ていたら、有名店でした  
美味しかったです~!  肉まんとキャベツまんを食べました。

913_20160302172626407.jpg 914_2016030217262896a.jpg 

そのあと、SOGOの地下と地元のスーパーをはしごして、また少し食材のお買い物。 
西門にもどって、デザートを食べに行きました。 
有名店をめざして歩いていたのですが、そのほん手前で違うお店に入ってしまいました。でも、シンプルで感じよくて、おいしかった! マンゴー豆花とお豆のカキ氷。 (下左と中) その隣にあったデザートやさんでネギもちもつまみ食い(下右) 美味!
地元値段だし。 満足  ちなみにこの隣が有名な「楊記花生玉米冰 」さんでした。

916_201603021726557f9.jpg 917_20160302172656d98.jpg 918_20160302172658df9.jpg 

あ、ちなみにこの日はお天気よく秋の装いでOK。氷も食べたい!くらいにあったかでしたが、前の日は雨が降って寒く、軽めのダウンで夜はちょうどいい感じ。 寒かったです。

歩き疲れた夕方はまたマッサージ。 本日はリーズナブルなところへ。 全身60分で900元くらい。 けっこうツボをぐいぐい押されてききました。 男性むけかな~。 でも、マッサージはほんと台湾が上手です。

919_20160302172724fb8.jpg 920_20160302172725a37.jpg

さてさて、次回が最終回です。                         <つづく>


では、リセールショップ トライ のご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね

931_20160302172139687.jpg 932_20160302172140395.jpg 933_20160302172142f5d.jpg
 


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

4度目の台北 弾丸トリップ パート2

<第二話 1日目午後~夜>

前回からの台北旅行の話のつづきです。

1日目のお昼に北京ダックをたらふく食べた後、同行者とは別行動。
台湾といえば、マッサージ! ぽこらはお気に入りのエステマッサージに行きました。
 BODI SPA  敦化北路 155 8号 こじんまりとしたきれいなサロンです。(るるぶか何かにのっていました。) 
ここは経絡マッサージといって、最初に特殊な測定機を使って健康チェックをしてから、それに対応したアロマやマッサージを選んでくれるようです。 前回きたとき、そのチェックがばっちり当たっていて、その後の体調変化もあったんですよね。 

健康チェックは、金属の金棒を手首などにあてて測るのですが、そんなものでわかるの???という簡単さ。でも、恐るべし。今回も当たりましたね~。 睡眠不足(はい。寝たの5時ですから)。 消化不良 (北京ダック食べてすぐ。でもその前からちょっと調子が悪い)。 考えすぎ(はい!その通り)。 なんでわかるのかな~??? (謎) 
フェイシャル20分つき70分マッサージ。 ストーンマッサージも入りました。気持ちよかった~! お値段は日本並み(4000元くらい) なのですが、やる価値ありです! 緊張もほぐれて、HAPPYな気持ちになれました。  

909_20160302141611d84.jpg

夜は、この時期ランタン祭が開催されていて、それを見にいきました。 圓山の大きな会場は電飾とかわいいランタンでいっぱい! きれいでした
ちなみに、台湾は3連休で、どこもけっこうな人でした。(旅行を決めるときは、ノーチェックで、ホテルとかも高かったです )
あ、ランタンですが、みんな孫悟空なんですよね。 猿年だから、テーマが孫悟空なのかな?? 食べ物屋台もいろいろでていました。

913_20160302154559234.jpg 910_201603021545554d8.jpg 914_201603021546012c1.jpg

911_20160302154556c57.jpg 912_20160302154558240.jpg 933_2016030215573449b.jpg 

さて、遅めの夕食は、よくガイドブックにものってる 青葉さんに。 落ち着いた店内で、日本語メニューもあり、日本人に人気があるのもわかります。

915_20160302154625adf.jpg 931_201603021558515ff.jpg 

からすみ、しじみのガーリックつけ、とんぽーろー。 からすみチャーハンが有名のようですが、からすみはそのまま食べたかったので、チャーハンはきりぼしダイコンのチャーハン。 うん! 日本のチャーハンに近い感じ。 美味しい~!

932_20160302155852d80.jpg 916_2016030215462601f.jpg 
今回初日はちゃんとしたレストラン2連ちゃん。
ごちそうさまでしたー!

いつもなら、夜食にもう1食! と同行者が言い出すのですが、この日はさすがに早く寝床につきました。

最後に番外編。 大胆な形のお菓子(?)を売る店。けっこうリアル。(下左)
いろんな味の台湾ビールは、チューハイみたいで甘くておいしいです。(下右)

        918_20160302154629d31.jpg 919_20160302154631def.jpg

                                 <つづく>

では、では、リセールショップ トライ のご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

914_20160302164322a61.jpg 915_20160302164324fa0.jpg 916_2016030216432541b.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

4度目の台北 弾丸トリップ パート1

<第一話 台北到着~1日目昼食> 
またまた台北にいってきました~  ブログに書くのも4回目となります。
(また過去ブログも見てね~ )
と、いうのも、いつもの旅の同行者が大の台湾好きで、「台湾に行きたいよ~!」と泣くので、参加することになり・・・ 
今回は弾丸トリップで、金曜日の夜関空発。 月曜日の朝、台北出発→昼過ぎ関空着。 週末に海外旅行するぞ!のプランです。そういう話も含めて、書いていきたいと思います。
でも、楽しんできました~ 

キャリアはまたもや PEACH!!! です。
関空を20時50分発。 台北着が23時。 この深夜着 早朝発 ちょっと心配だったのですが、夜でも両替所もあいていましたし、空港から市内までのバス、それからのタクシー も問題なしでした。
でもでも、飛行機が遅れて、入国手続きも中国からの便といっしょになったせいか長蛇の列で(ブースも3つくらいしかあいてないし)etc.... で、西門どまんなかのホテルにおさまったのが、夜中の2時近く・・・・。 
ここで、すんなり寝ればよかったのですが、「夜食に牛肉麺をたべにいく!」 と言って譲らない同行者についてお外へ。

西門近くの健宏牛肉麺 夜中でもあいていて、しかも人がいっぱい~!
1杯 80元。(300円くらい) ちょっとこの手の麺は苦手なぽこらですが、スープもおいしくて、比較的食べやすかったです。
同行者はとっても気に入って、帰国前日にも食べに行っていました。

901_20160302141506193.jpg 902_20160302141507f3f.jpg

で、お部屋に帰って、寝ようとしたら、入ったときには気にならなかったのに、ファンの音がけっこううるさい。
フロントにいき、ハウスキーピングのおねえさんがきて見てくれたものの、どうも直りそうにない・・・  その間、文句をいいつつ、「もう我慢して寝る!」・・・と寝はじめる同行者。(寝るなよな!一生懸命やってんのに!) 
それならまた明日と、ベットにおさまり数分後。 
 「うるさ~い!絶対寝られへん!」
 と同行者の叫びが・・  無視して、寝たふりをするぽこら。だって、さっき「もういい」って言ったよね~。
すると、どうしても我慢できなかったのか、フロントに行き、
 NO SLEEP! CHANGE ROOM NOW! と言って、自力で部屋を変えてもらうことに成功。 ま、熱意は通じるものですね。 で、夜中に部屋チェンジ。

この日寝たのは、5時。(日本時間6時) もう朝だよ~! 
 (あ~、でも、この日お昼寝しといてよかった~!
  
さてさて、次の日は、予定よりちょっと遅めの出発にかえ、まずあさごはん
最初に来たときに、ローカルな朝ごはんやさんがけっこう安くて美味しいことにびっくり 
ホテルで朝食もついていたけど、そこはコーヒーだけにして、いつも同じところに食べにいきます。  ねぎもちと台湾ハンバーガーとミルクティー うん、おいしい~!
 
942_20160302181747fc8.jpg 941_20160302181746a06.jpg 903_201603021415443ab.jpg 

地下鉄とタクシーで、まずは久しぶりの故宮博物館へ。 
(地下鉄もタクシーも日本と比べると、全然安くて便利です。地下鉄のプリペイドカード(悠遊カード)は200元(700円くらい)をチャージしたら、かなり乗ったのに、最後の日まで加算せず使えました。 台湾からの観光客がたくさん日本に来られていますが、きっと「めっちゃ高い~!」って思ってるでしょうね~。)

故宮博物館は、ちょっと急ぎ足ではありましたが、主な工芸品をピックアップしてみていき、堪能いたしました。 やっぱりここはすごいです。
 
904_20160302141546932.jpg 

さて、お昼は今回の旅のひとつのハイライト。 有名店 天厨菜館さんの北京ダック。 食いしん坊の同行者が日本からサイトで予約してくれました。
( OKAY とスタンプで返信があったそうです。)

今回は皮だけでなく <三吃>。 ダックを1羽 まるまるオーダーすることになるので、炒め物とスープでも北京ダックを楽しめる大食コース。 以前ローカルなところで食べたときは、最後に登場するスープが野菜たっぷりの大鍋で、食べても食べてもなくならず・・・ でも、再び挑戦。
焼けたダックをみせてくれてから、まず皮が登場!  薄い皮だけきれいにきってくれていて(前に食べたところは、かなり皮に身がついていました) あ~、やっぱり美味しい  大好きです。北京ダック!

901_20160307144319de8.jpg 906_20160302141607ba5.jpg 

たらふく包んで食べたところで、ど~~んとダックの身が登場  すごい量。全部食べるの無理!身の部分は、わりとライトなお味です。
そして、炒め物。 これは野菜がほしいところなので○。 そして、スープ。 すでにおなかはいっぱいなので、上品な感じででてきてよかったです。 あ~、おなかいっぱい!!! 残したダックさん ごめんなさい。 
こちらの北京ダック。 お値段は<一吃>で1100元。 <三吃>で1400元 でございました。

907_20160302141608546.jpg 908_2016030214161025c.jpg 

さて、けっこうたくさん書きましたので、つづきは次回に。         <つづく>

では、リセールショップ トライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
   パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね  

911_20160302164305c3c.jpg 912_20160302164307b8e.jpg 913_20160302164308ab6.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル店、
リセールショップトライのブログです。

住所 京都市左京区下鴨本町14
* 2017年11月に京都のお店は閉店いたしました。



<トライ取り扱い商品>
ブランド商品 貴金属 バッグ アクセサリー 衣類 靴
パソコン カメラ 携帯電話 小型電化製品  などなど

金プラチナ ブランド商品 
高価買取中です!! 

BUY and SELL Resale shop TRY
14 Shimogamo honmachi Sakyo-ku kyoto JAPAN

お店の商品のご紹介ともに
京都ネタを中心とした きままな記事を書いたりしています。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 旅行 語学 映画 食べること 書くこと 読書 などなど


<トライの歴史>

1994年 まだリサイクル屋さんが珍しかったころ、リサイクル業に参入。最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

その目利き力によって、京都でも一目おかれる存在になる
       
2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ