fc2ブログ

建ててほぼ10年 メンテの話 3

メンテの話を書いたのは、昨年9月のことでしょうか・・・ 続編を書こうと思っていたら、あっという間に日がたってしまいました・・・w(゚o゚)ww(゚o゚)w 

おうちも10年経つといろいろ不備も出始め・・・ という話でした。

今日は3話目。

昨年、かなりダメージをうけて水もれもしていたキッチンの蛇口のことを書いていたのですが、修理を呼ぼうかどうしようか考えていたところ、とうとう蛇口に限界がきて
 崩壊・・・ きゃー!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!  水が止まらなくなり・・・   結局、ずっと知らん顔プンヾ(`・3・´)ノプンしていた家族が、いろいろ買いにいって修理をしました。。。
シングル混合栓で、だいたい中に入っているカートリッジを取り換えるといいいそうで(本で読んでた)・・・・で、それを取り換え直ったのですが、蛇口の部品を分解する(カートリッジを入れ替えるのにはずす)のがすごい固そう・・ (ナット、買い替えにホームセンターいったりしてたし・・) ちらっと見てたけど、きっとぽこらはできない・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 

昨年は、いろんなものを直せるようになりたいな~っと、修理の本を読んだり、YOU TUBEを見たりしましたが・・・ なんか、この一件以降、ちょっと無理かな・・・ モードに・・・ 

あとは、以下、こんなところを大きく修理。。。

・ ドア枠の表面がぷくぷくしてきて・・・・ (柱の上に表面材を貼り付けているような枠です)、 別件で会った施行業者さんにちらっと言ってみたら、柱のメーカーさんになおしてもらえることになり。 ありがとうございます m(ーー)m 

メンテドア (3)

そのまま同じように貼りなおすのではなく、なんか柱にぱかっとはめるカバーをとりつけてくれました。  すっきりきれい~! 経年変化かと思ってはいましたが、気になっていて・・・ 言ってみるものですね。。。 
 
メンテドア (4) メンテドア (2)

あと、傷つきやすい クロス 。。。 大手メーカーさんのクロス不良に該当し、そしてまだ保証期間であったので、なんと!クロスメーカーさんに全面やりかえてもらえることになりました。 

全室工事で期間約2週間くらい(通常より長いと思います。)

吹き抜けの工事中のお写真です。 足場を組んで作業をされていました。 古いクロスはペラっとめくれるものと日が当たっていたりするとなかなか大変なものと。。。。 天井が大変そうでした・・・日当たり満点な吹き抜け、はがすのにとても苦労されていました。。 m(ーー)m

メンテクロス (1) 

これは2階。 そうクロスの張り直しって、家具をどけるだけでなく、エアコンも外す、階段の手すりもはずす。。。 大作業

メンテクロス (2) メンテクロス (3)

今回は、メーカーさんの不良交換・・・つまりクレーム物件となったので、1部屋ずつ・・・・ 1日の作業初めに、業者さんが荷物や家具を移動し(大事なものや割れ物は自分で出し入れしましたが)、クロスを張り、また家具を戻し、(おまけに、とても良い業者さんできちんとお掃除まで・・(* ´ ▽ ` *))、生活に支障がないようないたれりつくせりの工事日程でした。 
でも、もし自分で頼んだら、こんな丁寧な日程ではないとのこと。。。また荷物ももっとやらないといけないだろうし、う~、きっと次回は大変!(;_;)
コロナで暇になったおかげで、家のことを気に留める余裕があり、10年目目前に全面直してもらうことになり、また楽々コースで・・・ (割れ物や大事なものは自分でやったので、食器棚から食器をだし、そして戻すのは大変だった~!けど) これは、ある意味、コロナかのラッキーな出来事でもありました。。。

あ、クロスは選べて、前はま~っしろにしてしまったけど、部屋の1面をアクセントカラーを入れるのを進めてもらって、やったら、よかったです~! 

おうちも体も長持ちしますように~!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 
 

304_20210423110500593.jpg 305_20210423110501ffd.jpg 306_20210423110503c5e.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

スポンサーサイト



テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

建ててほぼ10年 メンテの話 2

こんにちは (^-^)/ 今日はなかなかお天気もよく玄関のコンクリートのお掃除をしました。 まだらにきれいになるので難しいのですが、あまりに 真っ黒! で・・・・ 丁寧にやったおかげで少しましになりました。  同時に外壁も! 白い壁に緑の苔の色がついてしまったりするのですよね~  デッキブラシ片手に窓から身をのりだし・・・ (そのうちこんなこともできなくなるような気がします。 くもとりブラシももう重くて持てなくなったし・・・ ) 安物のカビハイターがきいたりします。

少し前に家のメンテの話を書きましたが、なんかその続きの話 (家もそろそろ10年近くなり、ほころびが見えてきつつあり・・・)

やはり痛みが目立つのは壁のクロスと前回書いていたのですが、どうもこの大手メーカーのクロス、不良品で、まだぎりぎり保証期間内のような話をきき、業者さんに見に来てもらう予定になりました。  

他の細かいところは、最近、修理の本を買ったり、検索したりして、悪いところはなおらないかな~?とプチ努力したりしていました。(暇だから(。-_-。) そして節約で・・・\(//∇//)\ ) 

その中で案外うまくいったのが、ちょっと分野が違うけど、マッサージ機の背中のすれ。 背もたれや座面の角の柔らかい皮がすれて白くなり、カバーをかけたりしてたんですが・・・ 広範囲に広がり、張り直しを頼まないといけないかな~?っと思ってたんですが。。。修理用の皮のクロス(裏面紙をはがしてペタッとはれるやつ)を買ってはってみました。 案外一見わからないでしょ! これはうまくいきました。

8004_20200918211328679.jpg

用途によってテープや接着剤もいろいろありますね。。。 (いつもセロテープで修理していましたが・・)(でも、難関はお風呂の入り口のドアのゴムパッキンの割れ。 ゴム用のテープも買って、いろいろためしてみたけど、なかなか・・・)

921 (2)

ただ、最近こういう修理をする中で、
検索すると、けっこうなんでも You Tubeで見ることができる!  と思いました。 すごいです。 ありがとうございます。 やっぱり動画で見るとよくわかりますしね!!
(上に書いたゴムパッキンも古いのをはがして、自分で買って、修理するやり方を見ました。。。技能上、自分じゃできないと思うけど)

ゆるんでいたクレセント鍵も、「う、ねじやまがない!」 と放置してたんですが、カバーの開け方がわかりました。。。(^∇^)ノ
(ちなみに、ねじをしめたけど、原因は別のようで、なおっていませんが・・)

922_20201002123211786.jpg  923 (2) 

家にいて検索すれば大抵のことはわかる便利な世の中になったな~っと思います。 でも、その分、ねえねえ・・と人に尋ねることも少なくなって、人間関係が希薄になるような・・・・・ 

つれづれの話となりました・・・

ずいぶん寒くなってきました。  寒暖の差が激しいと風邪もひきやすい。油断せず、ご自愛くださいね。

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 


712_2020101110562017f.jpg 710_20201011105617111.jpg 711_2020101110561877f.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

建ててほぼ 10年  メンテの話 1

こんにちは (^-^)/ 

先日久々、ロールスクリーンをはずして洗濯をしたら、
 レールの紐がぬけてしまい、どうしても通らない!!   家の施工業者さんに修理をきいてみたところ・・ なあんと、紐ぬけだけなのに、\18000 と。。。(;д;) そしてカーテンとセットじゃないとレールだけは売ってないとも言われ。 (その後、違うカーテン業者さんにもきいてもらい、もう少し安くなりましたが・・・)。 修理をするって、人件費も入るからわからなくはないのですが・・・・・ (T_T) 
にっくきロールスクリーンは下です! (ソファーの後ろだからすっきりしていいけれど、部品もすぐ壊れそうで、あんまり上げ下げしないように日ごろしています。)

8003_20200918211326d33.jpg

今日はメンテナンスのお話です。 
我が家も早、建てて10年近くになり、なんでも寿命は10年・・・と言われますが、そろそろ細かい点で、修理やメンテは必要になりつつある今日この頃。でも、この修理や点検代って本当に馬鹿にならない。けっこう高い!
そして、どこにどう頼んだらいいか・・・が悩みの種だったりします。

この10年で修理をした! を時系列で書いてみると・・・

建ててすぐ・・・
・金属の勝手口のドアがあかなくなり、ベランダのアルミのサッシの開け閉めがしづらく。
  → 夏に暑さで変形するそうですね~。 勝手口はなおしてもらったけど、ベランダはレールも少しよがんでしまい、がたがた・・です。。

少し経ち・・
・食洗器 → ドアの調子が悪くなり、メーカーさんに来てもらいました。これは何かつまったっぽく、たぶん人災(うちのせい)。 大手メーカーさんで出張費だけで処理してもらいましたが。。 食器もちゃんと下洗いして、時々食器をいれずにまわして(機械を洗う)下さいとアドバイスされました。

数年たち・・・
・コンセント → プラグが入らなくなったのが数か所。 家族には粗っぽく抜き差しするからだ!と言われましたが、マンションとか長くすんでても、ならなかったじゃない? これはコンセントをやった業者さんが絶対下手だったと思う。今、壊れないように、こんなふうにして使っています。(´・_・`)

8001_2020091821132361a.jpg 

2年ほど前
・排水溝 → キッチンの水が流れる排水溝。 油が流れる排水溝だけ、時おりマンホールをあけて掃除をしていたのですが、夏場期間があいてしまい・・・水が流れなくなってしまいました。 で、数社問い合わせをしましたが、場合によっては数万円からかかるようなことを言われたところもあり・・・・  その値段にびびって、手袋してがんばって、この時は自力で直しましたが。。。どこに頼んだらいいのか・・・ 水回りはいっぱい広告は入るけど、業者さんを決めるのが難しそう!!

そして10年が経とうとしている今・・・
・ クロス (壁紙) → けっこうよく触れるところは、かなり傷が目立つようになってきました。 できるだけ壁に触らないように、ぽこらは暮らしているのですが・・・・ クロスの寿命は10年というけれど、張りかえるとなると、家具を移動するところから考えるのが、費用よりも、すごい嫌です・・・  (同じころにたったご近所には小さい子供ががいる家も多いけど、どうなっているのかな~?) できるだけ長く張り替えないですみますように~ (。pω-。)

・浴室の衣類乾燥機 → 雨や冬の日便利だったのだけど、最近あまり衣類が乾くほどにはきかなくなってきました・・・ 
法定点検の器具で案内もきていたけど、有償で1~2万かかるみたいです。 どうしようかな・・・?

で、 最近の懸案がこのふたつ! 

・かなりダメージをうけている、キッチンの蛇口。シルバーのコートもはがれてきたのをテープでとめてるし、最近はしっかり水がとまりにくく・・・ 分解掃除もマニュアル見てやってみましたが、そろそろ寿命かも。。。 
8007_202009182113357c8.jpg 

・浴室のドアのところのゴムパッキン。割れてきてます。 サイトでみると自力で交換するやり方も書いているけど・・・・・ なんか、ぽこらにはできそうになさそうな・・・ 今日セメダインとテープで応急処置してみたけど・・・ う~ん。。。。 

あ~、なんか一気に誰か来て直してほしいよ~!! 

・・・・10年たって、このくらいなら、ずっといい方かとも思いますが。。。。
持ち家が得か、賃貸が得か・・・・ 自分のおうちは楽しけれど、それだけ手間も費用もかかりますね~!
またメンテの話は発見があったら、書いていこうと思います。


では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 


1004.jpg 1005.jpg1007.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル
リセールショップトライのブログです。
グルメや観光などについてきままな記事を書いています (#^.^#) 

<トライ取り扱い商品>
貴金属 時計 ブランド商品 デジタル家電 楽器 オーディオ  
パソコン カメラ 
金プラチナ ブランド品 高価買取中です!! 
出張買取 お気軽にお問い合わせくださいませ
電話)077-511-9876 10時~17時 日曜休み(他、不定休)

*2017年11月にご愛顧いただきました京都のお店は閉店し、
 拠点を大津市に移しております。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 観光 グルメ などなど


<トライの歴史>

1994年 リサイクル業に参入し、最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

 
2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ