FC2ブログ

大津 レストラン ヴュルツブルグ

みなさま良いお盆休みを過ごされましたでしょうか?
ぽこらは、予定していた遊びが流れてしまい・・・・ 楽しみにしていただけに、
な~んかぜんぜんリフレッシュできない夏休みでございました。

さて、ということで、少し前のネタですが、先日、行ってみたいな~っと思っていたレストランに行きました。

ドイツ料理 ヴュルツブルグ  
住所 滋賀県大津市由美浜5  TEL 077-526-3500 湖畔の「なぎさ公園」の中にあります。

大津市中心を車で走っていると、カタカナで「ヴュルツブルグ通り」という道があり、気になって以前調べてみると、大津氏は、ドイツ、ロマンチック街道の起点の街、ヴュルツブルグと姉妹都市なんですよね。
(ヴュルツブルグには少し思い入れがあり・・・ ぽこらが初めてドイツに行ったのがこの町でした。)

レストランの建物は、フランケン地方の民家を移築したそうです(写真下左)。内装もドイツのおうちそのままで可愛いです。壁の上には、この地方の名産、丸いフランケンワインのボトルが飾られていました。(右)
ドイツの白ワインは甘いものが多いのですが、これはすきっと飲みやすいドライです。

999991_20130808134013003.jpg 999992_20130808134013847.jpg

ランチのお食事は3メニュー。ぽこらは絶対!ソーセージ! と、1200円のソーセージプレートを(下左)ソーセージ&沢ークラフト の他にドイツパン、サラダ、プチプチアミューゼっぽいものがプレートに。
他にも、1450円のデザート付のランチなどもありました。
で、絶対飲みたかった白ビール (右)。正確には、ヴァイツェンビールといい、小麦からできたビールです。
 おいしぃ~!!満足  (この日の運転手さん、ごめんなさい 

999993_20130808134012947.jpg 999994_201308081340124e8.jpg

気に入ったので、またいきま~す!!!

では、 リセールショップ トライ のご案内です 

リセールショップ トライ では
 金 プラチナ 貴金属 ブランド品など 高価買取しております。 
お気軽にご相談くださいませ  

トライのホームページはここをクリックしてね 

99994_20130808133619b9e.jpg 99991_2013080813362097b.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 


スポンサーサイト

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

おすすめ DVD 3

お盆休みを前にして、久々におすすめDVD のご案内。

・・・とはいっても、最近 ちょいマニアックな軽い邦画 が好きな傾向にあり・・・その中からのセレクションです。

「南極料理人」

今人気の堺雅人さん主演のコメディーです。南極という食物も限られたところでの観測隊の料理人。
普通、南極というロケーションから、隊員たちの厳しい苦労が全面に押し出される作品を予想したのですが、いやいや、超さらっと、少しシュールでコミカルに、南極での生活が描かれています。
「かもめ食堂」と同じフードコーディネーターさんらしく、食べ物もおいしそ~!
また猛暑ですから、南極の涼しい映像で涼をとってくださいね 

「フィッシュストーリー」

彗星の地球衝突、この世の終わりまで後5時間。見始めて、・・・・ん?この映画どうなるんだろ。
と、思いましたが、なかなか凝ったファンタジー系作品でした。あまり内容を知らずに見てね。
伊坂幸太郎原作。中村義洋監督。前作の「アヒルと鴨のコインロッカー」も秀作。
ちなみに、fish story とは、英語で「ほら話」のことです。  

「運命じゃない人」 

レビュー評価がとても良かったので、見てみました。彼女にふられた冴えない会社員が主人公の、なにげないストーリーなのですが、ほ~っ!こういうことなのね・・ っと、映画の構成として新鮮でした。
これもあまり内容を知らずに見てね。
内田けんじ監督作品。この後は、「アフタースクール」「鍵泥棒のメソッド」と作られています。

「鴨川ホルモー」

最後に京都を舞台とした作品をピックアップ。山田孝行ふんする京大1年生が、なんか怪しげなサークルに入部。そのサークルは、実は「オニ」といわれる式神を戦わせる伝統のお祭り「ホルモー」を行うサークルだった。
・・・・と、不思議な世界は、「鹿男あをによし」などを書かれた万城目学の原作。
ま・・・なんかわからない世界なんですが、京都の街並みもふんだんにでてきて、楽しめます。

それから、番外編

アニメですが、「おおかみこどもの雨と雪」 

細田守脚本、監督作品。前作の「サマーウォーズ」が意外に良くて、引き続き見てみましたが、良かったです~!
とってもピュアな気持ちの主人公と、里山のような風景もとても良く・・ 
また、子育てをしている人は、見て心に触れる部分が多いと思います。
最近、ジブリアニメも今ひとつなので、これはおすすめ! 

ではでは、みなさま、猛暑にまけず、良い夏休みをおすごしくださいませ~ 

ちなみに、リセールショップトライは、勝手ながら
8月14日から16日の3日間 お盆休み をいただきます。

金 プラチナ 貴金属 ブランド品 携帯電話などなど 高価買取しております。お気軽にご相談くださいませ  
ダイヤモンドも買い取りしてま~す

トライのホームページはここをクリックしてね

  99991_2013080813362097b.jpg   99992_20130808133620924.jpg 

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

プロフィール

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル店、
リセールショップトライのブログです。

住所 京都市左京区下鴨本町14
* 2017年11月に京都のお店は閉店いたしました。



<トライ取り扱い商品>
ブランド商品 貴金属 バッグ アクセサリー 衣類 靴
パソコン カメラ 携帯電話 小型電化製品  などなど

金プラチナ ブランド商品 
高価買取中です!! 

BUY and SELL Resale shop TRY
14 Shimogamo honmachi Sakyo-ku kyoto JAPAN

お店の商品のご紹介ともに
京都ネタを中心とした きままな記事を書いたりしています。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 旅行 語学 映画 食べること 書くこと 読書 などなど


<トライの歴史>

1994年 まだリサイクル屋さんが珍しかったころ、リサイクル業に参入。最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

その目利き力によって、京都でも一目おかれる存在になる
       
2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ