fc2ブログ

京都拉麺小路 麵屋いろは

先日京都駅を通る用事があり、その際、久々京都駅ビル10階の拉麺小路に入ってみました。   

コロナ前は外国人がいっぱいで、列をなしている店舗はいつもあきらめていましたが・・・ この日はお昼時をとうに過ぎた中途半端な時間であったこともあり、どのお店もがらがら・・・

麵屋 いろはさんに本日は入ってみました。(^∇^)ノ 富山ブラックと呼ばれる真っ黒ラーメン。初めて食べました。 黒い色から感じるほどしつこくなく、プロフィールどおり魚だしがきいています。 麺もスープも少し和風テイスト。 ポスターにはお肉がいっぱいの肉盛りそばがでていますが、ぽこらは普通の味玉入りのラーメンを頼みました。 チャーシューがやわらかくて美味しかったです! 

111_20210525174323ce9.jpg

いろいろセットも充実してて美味しそう~。 ブラックラーメンだけでなく、鶏白湯やタンタンメンもありました。次は鶏白湯で水餃子定食にしたいな・・・ 

113_2021052517432555f.jpg 

再びの緊急事態宣言になってから、外で何かを食べるのも本当に久しぶり・・・ 美味しかったです 

でも残念なことも・・・ 
福島、喜多方拉麺の坂内食堂さんが5月半ばで閉店していました。。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。  ここは、スープがなんとも言えず美味しくて(豚骨のあっさりスープ)、好きだったのに~! (下は以前のお写真)

ラーメン

で、新しくつけ麺の麺匠たか松さんというお店が入っていました。 つけ麺ははやりですね~。

112_20210525174324d9f.jpg 

北海道のラーメンやさんもなくなっていたし、近場のラーメン屋さんが増えた感じ。 ちょっと寂しいな・・(つД`)ノ

おまけ。 他の食べたことあるお店のことも・・・・ 

ますたに  京都のラーメンの老舗。 鶏ガラの醤油ラーメンで、京都でおなじみの味でお美味しいです。 もし府外から来られたて京都のラーメン!というなら、ぜびこちらを!! 前は、修学旅行生を連れたタクシーの運ちゃんたちがよく並んでいました。 

博多一幸舎 基本的にぽこらは豚骨ラーメンが大好きです! よってたぶんここが一番好きかも・・ スープがクリーミーで美味しい!!

ラーメン東大 徳島ラーメン。ここは昔あまりプロフィールを見ずに入ったら、お~っと驚くお味だった。 なんか「すきやき」に近い!と当時思った記憶が・・・ 生卵といっしょに食べると後で知って納得! 

・・・・と、久しぶりに食べる話でした! 

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 
 

104_20210502102259af2.jpg 102_20210502102256fa2.jpg 101_2021050210225561c.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

スポンサーサイト



テーマ : 食堂
ジャンル : グルメ

近況 2021 5月

毎日雨雨・・・ですね~。  毎年5月に冬物をドライクリーニング液を使い自力で洗っているので、晴れる間もなく梅雨がきて、おうちが片付かないよ~!(T_T)(T_T)(T_T) です。。。

でも、ひとつ最近の良いことは、ぽこらままのワクチン接種が終わりました。 (* ´ ▽ ` *) 
連日ニュースで各地混乱している様子が報道されているので、比較的スムーズに予約ができた(地域的に年齢を細かく区切ってくれていたので・・・・ 電話はかからなかったけど、ネットでわりと簡単にとれたのです・・)ことは、個人的にはとてもラッキーなことでした。。。 きっと、「慌てなくてもいい」って、頭でわかっていても、ネットや電話がつながらなかったり、たくさん断られたりしたら、、意地になって、めっちゃ腹立ってたと思います。。。。。o(`ω´ )o
でも・・・・ 自分が安心できた反面、矛盾していますが・・・・ もっと医療従事者の方はもとより、救急隊の方や、介護施設で働いているスタッフさんなど、そういう方々をもっと最優先で接種するべき (また、キャンセルがでたら市長さんなどが打って謝ったりしてるけど、そんなに非難しなくてもいいのではないかと・・・)と思います。

・・・・・・と、雨雨の中、なんとなく鬱っぽくなりつつ・・・

毎日の癒しはお庭の植物たちで、トマトやブラックベリーの花が咲き、小さな実がなりつつあります。

下の紫のお花は、なんにもお世話をしないのに、ず~っと毎年咲き続けてくれて、なかなかコスパの良いお花です。今年は鉢植えを家の中にいれてみました。 お隣はセージにお花が咲いたので・・・

101_20210521110804702.jpg 104_202105211108058a2.jpg

外のハーブをケロたがでると触れないので、室内にバジルやルッコラなどを植えてみたのですが、全然大きくなりません!!!! (;_;) しゅん・・・

103_20210521110805095.jpg 102_20210521110804e9a.jpg

早く雨もコロナもやみますように・・・ 

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 
 

201_202105211106360e5.jpg 202_20210521110638786.jpg 203_2021052111063965a.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

建ててほぼ10年 メンテの話 3

メンテの話を書いたのは、昨年9月のことでしょうか・・・ 続編を書こうと思っていたら、あっという間に日がたってしまいました・・・w(゚o゚)ww(゚o゚)w 

おうちも10年経つといろいろ不備も出始め・・・ という話でした。

今日は3話目。

昨年、かなりダメージをうけて水もれもしていたキッチンの蛇口のことを書いていたのですが、修理を呼ぼうかどうしようか考えていたところ、とうとう蛇口に限界がきて
 崩壊・・・ きゃー!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!  水が止まらなくなり・・・   結局、ずっと知らん顔プンヾ(`・3・´)ノプンしていた家族が、いろいろ買いにいって修理をしました。。。
シングル混合栓で、だいたい中に入っているカートリッジを取り換えるといいいそうで(本で読んでた)・・・・で、それを取り換え直ったのですが、蛇口の部品を分解する(カートリッジを入れ替えるのにはずす)のがすごい固そう・・ (ナット、買い替えにホームセンターいったりしてたし・・) ちらっと見てたけど、きっとぽこらはできない・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 

昨年は、いろんなものを直せるようになりたいな~っと、修理の本を読んだり、YOU TUBEを見たりしましたが・・・ なんか、この一件以降、ちょっと無理かな・・・ モードに・・・ 

あとは、以下、こんなところを大きく修理。。。

・ ドア枠の表面がぷくぷくしてきて・・・・ (柱の上に表面材を貼り付けているような枠です)、 別件で会った施行業者さんにちらっと言ってみたら、柱のメーカーさんになおしてもらえることになり。 ありがとうございます m(ーー)m 

メンテドア (3)

そのまま同じように貼りなおすのではなく、なんか柱にぱかっとはめるカバーをとりつけてくれました。  すっきりきれい~! 経年変化かと思ってはいましたが、気になっていて・・・ 言ってみるものですね。。。 
 
メンテドア (4) メンテドア (2)

あと、傷つきやすい クロス 。。。 大手メーカーさんのクロス不良に該当し、そしてまだ保証期間であったので、なんと!クロスメーカーさんに全面やりかえてもらえることになりました。 

全室工事で期間約2週間くらい(通常より長いと思います。)

吹き抜けの工事中のお写真です。 足場を組んで作業をされていました。 古いクロスはペラっとめくれるものと日が当たっていたりするとなかなか大変なものと。。。。 天井が大変そうでした・・・日当たり満点な吹き抜け、はがすのにとても苦労されていました。。 m(ーー)m

メンテクロス (1) 

これは2階。 そうクロスの張り直しって、家具をどけるだけでなく、エアコンも外す、階段の手すりもはずす。。。 大作業

メンテクロス (2) メンテクロス (3)

今回は、メーカーさんの不良交換・・・つまりクレーム物件となったので、1部屋ずつ・・・・ 1日の作業初めに、業者さんが荷物や家具を移動し(大事なものや割れ物は自分で出し入れしましたが)、クロスを張り、また家具を戻し、(おまけに、とても良い業者さんできちんとお掃除まで・・(* ´ ▽ ` *))、生活に支障がないようないたれりつくせりの工事日程でした。 
でも、もし自分で頼んだら、こんな丁寧な日程ではないとのこと。。。また荷物ももっとやらないといけないだろうし、う~、きっと次回は大変!(;_;)
コロナで暇になったおかげで、家のことを気に留める余裕があり、10年目目前に全面直してもらうことになり、また楽々コースで・・・ (割れ物や大事なものは自分でやったので、食器棚から食器をだし、そして戻すのは大変だった~!けど) これは、ある意味、コロナかのラッキーな出来事でもありました。。。

あ、クロスは選べて、前はま~っしろにしてしまったけど、部屋の1面をアクセントカラーを入れるのを進めてもらって、やったら、よかったです~! 

おうちも体も長持ちしますように~!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 
 

304_20210423110500593.jpg 305_20210423110501ffd.jpg 306_20210423110503c5e.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

stay home のチャレンジ ~金継、その他~

こんにちは。 緊急事態宣言も延長で、インドでの新たな変異株のニュースもあり、ほんとうにコロナかはいつまで続くのでしょう(;_;) ですが・・・ 今日はつれづれなお話です。。。m(ーー)m

先日、前から興味があった金継にプチチャレンジしてみました。。。
気に入った and お高いものから、かけたり、われたりしませんか~? ・・・  で、前から金継のことを知ってやってみたいな~!っと。。本当は習いに行きたかったのですが、まだ習い事も控えていて・・・こんなセットを買ってみました。

 金次 (2)

いろいろ入っています・・・ 冊子もあります。
(が・・・ これだけでは・・・かなり厳しい (;д;) ・・・・で、少し、YOU TUBE のみなさまのお世話になりました。 最近、なんでも、検索すると親切に教えてくれますね~! )

金次 (3)

・・・で、これを買ったとたん、ずっと使っていたお湯呑みが、「僕を使って~!」 みたいにぱり~ん!っと割れたのですよね・・どこかの雑貨店でかったものですが、たたきだいと思いやってみると・・・で、つなげるところまでは、とってもうまくできました。(^-^)/

金つぎ 金次 (1) 

・・・ で、つないだ後、最後の金粉をまく作業なのですが・・・・(´;ω;`) 
これがうまくできなかった~!
漆を分厚く塗ってしまったらしく、(きっとこの加減が難しい・・) 金粉がしっかり漆の中に沈んでしまいました・・・(;_;)(;_;)(;_;) 金粉はセットの中にそんなに大量には入っていないし、追加で買うと高いし、漆色のつなぎで終了~・゚・(つД`)・゚・

愚痴ですが・・・このセット。 どうでもいいもの(綿棒とか手袋とか小麦粉とか)はしっかり入っているのですが、金粉やとぎ石がほんの少し。(わかりますよ!金粉は高いです!) う~ん・・・・・ ということで、完全成功とはなりませんでした。。。。(;_;)。。

でも、工程を学べたのは、とっても良いことでした~! また、機会があれば、一度ちゃんと習ってみたいです~



with コロナでもう早1年ですね。。。。  
最近は、片づけたかったおうちの仕事もやってしまい、新たなことをやってみたりしています。。テーマが 苦手なことにチャレンジ! です。 (工作もあまり得意ではなく、金継も苦手なことチャレンジに入ります)

ここ数年、自分が実際やる仕事のことだけみていて、その他のことがどんどんできなくなるというか・・・(人がやってくれると余計)、生きていく上での「サバイバル能力が低いな~っ」と  感じていて。。。。

いろいろやる中、家でできるひとつが、資格試験の本を読むこと。。。 こう、社会生活で断片的になんとなく知っていても、基本から読んでいくと知らないことも多くあり・・・  医療系や栄養系のものとかも読んでいますが、なかでも面白かったのは、このファイナンシャルプランナー3級のテキスト。 テキスト自体もカラフルでわかりやすい。(注:3級は一般的な社会人なら当然知っている内容が多いと思います)あ~これ、もっと早く、社会に出る前、(大学生とかのころ)読みたかったな~!とも思いました。。

FP2.jpg 

ちなみに面白かったので冬に受けてみました。〇×で車の学科試験みたいで。 合格! 

FP.jpg

その先に行くには、登録したり(お金もいります)、もっと細かく内容がなったりです。
(ちなみに、2級は引き続きできるかな~っと、やったりしてますが~(=∀=) 試験自体の回答方法がしっかり勉強してないと受からない形になっています。。) 

あ・・・・金継から話がだいぶとびました。。m(ーー)m 
・・・・・ と、今回はつれづれなリサイクル日記でした。 

(いろいろ一人遊びも見つけるようにしていますが、でも、本音は、そろそろ人恋しいよ~!) 

では、本業もがんばっています。
リセールショップ トライ 

出張買取いたします 
貴金属 時計 ブランドバッグ 楽器 オーディオ デジタル家電 
出張買取 大津市 京都市 滋賀県全域

お気軽にお問い合わせくださいませ!(*^_^*)  
℡ 077-511-9876  
営業時間 10:00~17:00 日休 
 

106_20210502102302756.jpg 108_20210502102305732.jpg 107_20210502102304be0.jpg


FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル
リセールショップトライのブログです。
グルメや観光などについてきままな記事を書いています (#^.^#) 

<トライ取り扱い商品>
貴金属 時計 ブランド商品 デジタル家電 楽器 オーディオ  
パソコン カメラ 
金プラチナ ブランド品 高価買取中です!! 
出張買取 お気軽にお問い合わせくださいませ
電話)077-511-9876 10時~17時 日曜休み(他、不定休)

*2017年11月にご愛顧いただきました京都のお店は閉店し、
 拠点を大津市に移しております。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 観光 グルメ などなど


<トライの歴史>

1994年 リサイクル業に参入し、最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

 
2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ