2016年 ロンドン旅行記 1

ロンドン 1

先日、3年ぶりにまた思いでの場所、ロンドンに行ってきました~
今回はロンドンデビューの同行者を連れての旅  少し細かくレポートしていきたいと思います

まず、AIRはフィンエア。  とりあえず途中でひと息つきたいと、同行者の要望で、日本からの距離が一番短いAIRにすることになりました。 座席は少しのUP料金で非常口前の席が予約できたのもポイント高かった? (こういうのできるのね~。ビジネスもお得な価格でだしていました)
ターミナルも小さいから乗り継ぎも安心! でも、難点はけっこう物価が高かったですね~!
カフェのビールや、売店のお水も・・・ さすが北欧!
良いところは、 ムーミンたちがいること!きゃ~! マリメッコのお店もありました

2時間の乗り継ぎ時間のあと、へルシンキからはロンドンまで約3時間。 3時間のるし、なんか出るだろうっとたかをくくっていたら、甘かった!ヨーロッパ線は、ソフトドリンクサービスのみ。アルコールや食事は有料なのね。 おお~! (日本からの便はちゃんとでました)
乗る前にソーセージ 食べててよかったかも、です。
0003_201606221555537ac.jpg 0004.jpg

といううちに、ロンドンにヒースロー空港(T3)に到着!
入国は時間がかかるかな~?っと思ったのですが、17時にヘルシンキを出発した便は、まわりはほぼヨーロピアンばかりで、すんなりカウンターに。待ち時間ゼロ。 そのせいか、暇な入国管理官に「初めて来たの?」とかいっぱい質問されてしまいました。

空港ターミナルからは地下鉄で市内へ。UNDERGROUND (地下鉄) の表示にしたがい歩く。 けっこう遠いので、カートを使った方が楽ちんです。 駅では窓口がなく、機械でオイスターカードを無事購入。 (事前に買い方、勉強していました)
ヒースローから、ホテルのホテルのあるグロースターロード駅まで40分くらい。乗り換えがなく1本だったし、ちょっと階段もあったけど、早くて安かった。 ヒースローエキスプレスやバスもあるけど、地下鉄にして正解でした。
写真左下がTUBEことイギリスの地下鉄。 古いからかけっこう天井が低い。そして深い。

0012.jpg  0026.jpg

<ロンドンメモ 1~4>

1.プリペイド式のオイスターカード。 バスも地下鉄もこれ1枚ですし、料金的にもお得です。 前回来たとき、機械での買い方がいまいちわからなかったので、ネットで操作方法を予習しました。(でも、結局、ちょっと駅の人に助けてもらったけど
日本語に切り替えられる機械も増えていますね。デポジット分が必要ですが、最後、ヒースローの空港の地下鉄駅そばにある VISITOR CENTERでリファンドできました。
ちなみに、機械の表示、NO CHANGE GIVEN の機械はおつりがでないので注意。 追加でチャージはTOP UP です。

2.いろんな支払いは、クレジットカードの世界。オイスターカードの購入からコンビニから、細かいものもカード払いでOK。 暗証番号を入力しないといけないので、忘れているかたは、確認してからいきましょう~! (ぽこらは忘れていました・・・・思い出せてよかった~!)

3.両替。ほとんどカード払い(レートはカードが良いし)にしたので、あまり現金は使わなかった。 郵便局や銀行のレートは不明ですが、ロンドンのいろんな両替所より、関空の銀行(今回りそなが一番よかった)のほうが、レートは良かったです。 出発前にある程度両替してて正解!
ちなみに、£1 = 160円くらいでした。

4. せっかくなので、少しイギリス英語も。 地下鉄はUNDERGROUND。 SUBWAYはイギリスでは地下道になります。 出口はWAY OUT。 入り口は、WAY IN 。

さてさて、本文に戻って・・・
(下左)は、宿泊のPARK INTERNATIONL HOTELです。 ロンドンはホテルもけっこうなお値段。 いろいろ考えたのですが、若干狭くても、市内から便利で、ホテル周辺にお店もあるような便利なところ、をチョイス。 最寄り地下鉄 グロースターロード駅 から徒歩5分程度のここに。
周りには、スーパーやレストランもあり、ピカデリーとサークルラインが通っているので、便利でよかったです。 写真では、大きなホテルかな~?って思いましたが、ヨーロピアンタイプのクラシカルなホテルでした。

夜の8時ころですが、夏至に近いこの時期は日がながい~! ( サマータイムでもありますし)
ヘルシンキからの飛行機で何も食べなかったので、「おなかすいた~!」 と同行者。 同行者がチェックしていた駅の近くのパブに!(写真中)
大きいグラスが 1パイントのラガー。 小さいほうがハーフパイントのエール。 エールはこくがあって、美味しかった~!
(でも、冷たいビールがお好きな方は、ラガービールをど~ぞ! 冷えてないので)

0005.jpg 0006.jpg 0007.jpg

で、イギリスといえば、フィッシュ&チップス
ど~~んと、魚の大きなフライ! パブ料理は量が多いので、同じものをふたつ頼まないほうがいいかも・・です。
通常、ビネガーとソルトで食べるのですが、タルタルとカレーソースもついていました。
「けっこう美味しい (同行者談) 」 きっと想像より美味しかったって意味? でも、他の料理も美味しそうなパブでした。

ここは、大きなスクリーンがあって、パブはほぼ満員。 サッカーの試合 をやっていたのですが、イギリスの試合だったようで、大きな歓声で盛り上がってました。
なかなかイギリスらしい雰囲気を味わえた初日の夜でした。

0009.jpg 0008.jpg

ではでは、続きはまた次回に!             <つづく>

さて、リセールショップトライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など

高価買取しております!!!
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ

トライのホームページはここをクリックしてね

P1010988.jpg P1010987.jpg P1010986.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m

リセールショップトライ

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル店、
リセールショップトライのブログです。

住所 京都市左京区下鴨本町14
* 2017年11月に京都のお店は閉店いたしました。

<トライ取り扱い商品>
ブランド商品 貴金属 バッグ アクセサリー 衣類 靴
パソコン カメラ 携帯電話 小型電化製品  などなど

金プラチナ ブランド商品
高価買取中です!!

BUY and SELL Resale shop TRY
14 Shimogamo honmachi Sakyo-ku kyoto JAPAN

お店の商品のご紹介ともに
京都ネタを中心とした きままな記事を書いたりしています。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 旅行 語学 映画 食べること 書くこと 読書 などなど

<トライの歴史>

1994年 まだリサイクル屋さんが珍しかったころ、リサイクル業に参入。最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

その目利き力によって、京都でも一目おかれる存在になる

2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」