FC2ブログ

大覚寺

少し前になりますが、大覚寺に行く機会がありました。
嵐山のメインストリートは、いつも観光客でいっぱいですが、こちらまでくると人混みもなく、落ち着いていていいですね 

現存する建物は江戸中期から近世のものが多いですが、平安時代、 嵯峨天皇の離宮が大覚寺の前身とのことで、嵯峨御所と呼ばれるとか。 現在は真言宗、大覚寺派の本山。

そのため、宸殿(しんでん) という建物の前には、 梅と橘があり、京都御所内の紫宸殿と似た感じ。(御所は桜と橘。 どうして梅なのかな?) 行ったときは2月末だったので、梅がちらほら咲きかけていました。

下の写真は、写真は大正天皇の即位の際に建てられた建物を移築した御影堂(みえどう)だと思います。いくつも建物があり、みごたえのある広いお寺です。

824.jpg 

大沢の池。 中国の洞庭湖を模して造られたとか。 満月の夜きれいだろうな~。 この日はこのそばで写経も体験しました。

823.jpg 

あと、昔の時代劇で、よく撮影にも使わていました。 いっしょに行った方が、この堀は、「必殺仕事人」で使われたんですよ!と教えてくださいました。 太秦からも近いですものね。(写真左下) 
それから、刀剣乱舞というゲームにでている刀剣があるとか・・・ 大沢の池の前にはパネルが。 「刀剣女子」ってこのことだったのですね~。(右下)

821.jpg 822.jpg

京都観光はどこでも最近混んでますが、大覚寺はゆったりしていて、癒されます。 またぜひ訪れていただきたいお寺のひとつです。

では、リセールショップトライのご案内です。

リセールショップトライでは、
金プラチナ、貴金属、ブランド品、時計 など 

  高価買取しております!!! 
               ~お気軽にお問い合わせくださいませ~
                ダイヤモンドも買い取りしてま~す  
         パソコン、カメラ、スマートフォンなどの買取もご相談くださいませ 

トライのホームページはここをクリックしてね

P1020821.jpg P1020824_1.jpg P1020828_1.jpg

FC2 ブログランキングに参加しております。 下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします m(--)m



リセールショップトライ
京都市下鴨本通北大路交差点東入北側 
洛北高校前 北東バス停の目の前
営業時間 午前11時から午後8時 日曜休み
電話 075-723-0290 
スポンサーサイト



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ぽこら

Author:ぽこら
ブランドリサイクル店、
リセールショップトライのブログです。

<トライ取り扱い商品>
貴金属 時計 ブランド商品 デジタル家電 楽器 オーディオ  
パソコン カメラ 
金プラチナ ブランド品 高価買取中です!! 
出張買取 お気軽にお問い合わせくださいませ
電話)077-511-9876 10時~17時 日曜休み(他、不定休)

*2017年11月にご愛顧いただきました京都のお店は閉店し、
 拠点を大津市に移しております。

お店の商品のご紹介ともに
観光 グルメネタを中心とした きままな記事を書いたりしています。

<Author ぽこらの自己紹介>
リサイクル業と観光業に携わっています。
Interest 観光 グルメ 


<トライの歴史>

1994年 まだリサイクル屋さんが珍しかったころ、リサイクル業に参入。最初のお店をOPEN。 主に電化製品 パソコンなどを扱う。

その目利き力によって、京都でも一目おかれる存在になる
       
2004年 北大路下鴨本通りに移転。ブランドリサイクルに本格的に着手。

2017年 京都から大津に移転。

<経営理念>
 「どこよりも高く買い、どこよりも安く売ることを目指す」
 「すてるものに命をふきこみ、再度活用できる道を開く」

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ